幾何の学び

趣味無し、資格無しでも早期退職できるのか⁉️

【オリンピック開催⁉️】どうなる日本?

まもなく、東京オリンピック2020の開会式が開催されようとしているが、いまだにコロナが終息したとは言いがたい状況、だが日本はオリンピックを開催する方向で動いています。

開催するかしないかには賛否分かれるところではあるが、今回は反対派の意見を延べ、次回に賛成派の意見を延べてみる。

 

なぜ中止にしないか

過去にはオリンピックが中止になった事例(戦争が原因)もありますが、今回のような延期はありません。祭典と言われておりますが、オリンピックを開催する経済効果(1兆8,108億円)を考えると、日本は無観客だろうと開催せざる状況にまでなっているのではないだろうか

しかし経済影響よりも、誰が中止にすると責任を持った発言をする者がいないのも原因の一つではないだろうか

戦争以外での中止という前例が作れない、前例踏襲から抜け出せないのも原因ではないだろうか

 

無観客開催!?

実際のところ、無観客と言われているがスポンサー枠などで多少の観客が入ると想定できる。

 

東京オリンピックと言われているが、東京での開催は無観客で宮城県での開催種目にあっては観客を入れて行うと統一感のない大会になりそうだ。

 

そして、海外の選手には陽性の者が数名出ていることも明らかになってきて、選手受け入れ地は経済も考え受け入れているが変異株が感染拡大してしまえばもともこもない

 

感染対策

東京での新規感染者は1,000名を超えており、緊急事態宣言の効果も四度目となると薄れてしまった。結果論に過ぎないが、初期の緊急事態宣言での感染防止対策が行き届いていないのを痛感せざるを得ない。

その他の地域では『まん延防止等重点措置(まん防)』が発令されているが、実際には効果があるとは実感できない。

こんな状態で海外選手を入国させ、2週間の隔離措置を取ると報道されているが、実際には外出も可能なホテル暮らしと、観光できない程度の隔離措置らしい

これが感染対策が万全であるとは言いがたい状況なのは火を見るのり明らかだ

 

 

以上の事から今日は反対意見を述べさせて貰いました。

 

明日は、賛成意見を述べます。

 

どっちが共感できるか是非コメントを

 

では、また!